« Nautilusカスタムハウジング大幅値下げ! | トップページ | 最後のオーバーホールはいつでした? »

2008年1月25日 (金)

EOS Kiss X2発売!

Eos_kissx2_2  3月下旬発売予定のEOS Kiss X2。
約1220万画素CMOSセンサー、3.0型大型液晶モニター搭載などが特徴。

1月25日の朝、新聞を読んでいたら「3月下旬、キヤノンからEOS Kiss X2が新発売」という記事が出ていました。
もう大半の方はご存知だとは思いますが、これは大変なことです。すぐにハウジングの製作準備をしなければならないからです。と、気ばかり焦っても現物のカメラがないのだから、まだ何もできないんですけどね。

ユーザの方も、私たちハウジングを制作・販売する者も願いはひとつ、「形を変えないで!」ということ。スイッチの場所が変わる程度でしたら改良も楽なのですが、まったく変わってしまうと1からハウジングを作り直さなければならないし、すでに持っているユーザーも買い換えなければならなくなるので大変です。

今回のEOS Kiss X2は、残念ながら大きく変更しなければならない予感がします。液晶画面が大きくなり、スイッチが今までの場所とは違うところにありますね。

でも、画素数には大きな違いがないので、画質的にはEOS Kiss D-Xと大差なさそうです。連写性能が向上したそうですが、3コマが3.5コマになった程度ですから、これも大きな違いとは言えません。
以上のことから推測すると、メーカーはEOS Kiss D-Xからの買い替えではなく、コンパクトデジカメからの買い替え需要を見込んでいるようです。考えようによっては、性能に大きな差のないEOS Kiss D-XやEOS Kiss D-Nの価格が大きく下がり、狙い目になるのではないでしょうか。

最近は最新のものを追い求めるお客様と、一世代前の安価な機種を選ばれるお客様に分かれる傾向があるようです。ユーザーの立場からすると、選択の幅が広がったのではないでしょうか。

コンパクトデジカメから一眼デジカメに変えようか、と悩んでいるあなた。これはチャンスかもしれません。そろそろ決断のときですよ。

●text by 千々松政昭

|

« Nautilusカスタムハウジング大幅値下げ! | トップページ | 最後のオーバーホールはいつでした? »

コメント

こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。

このカメラで、もしかしたら・・・とちょこっと期待?しているのが、コントラストAFによるライブビュー撮影。
D300も出来ますけど、AFが遅すぎて水中での実用範囲ではないように思うので、X2はどうなのだろう?と。
で、もし、コンデジ並にAF出来るとするとちっこいファインダー見なくて良いし、コンデジからの移行組も扱い安いかも。ですよね。
で、もし、そのスタイルでOKなら、テールさんのアクリルハウジングに入れて、内蔵ストロボで撮影すれば、コンデジより簡単に水中写真が撮れるな~と思うわけです。

投稿: らっこ | 2008年1月30日 (水) 00時35分

You wrote>>
>性能に大きな差のない

用途によっては大きく違います。
ライブビューでシャッターショックが極小に
なりましたから野鳥撮影には大きな違いですよ。

投稿: yachofan | 2008年1月31日 (木) 18時48分

書き込みありがとうございます。
返信が遅れて失礼しました。

●らっこさん
ライブビュー機能は確かに便利がいい機能ですよね。
状況によっては使える機能だと思います。
アクリルのハウジングはお客様のご希望に応じてどんな形・機能でもご希望通りできるのが最大のメリットです。
もしご希望のハウジングがございましたらご連絡ください。


●yachofanさん
ライブビューは三脚が使える状況でしたら最大限に活用できる機能ですね。
撮影は多種多様ですから便利な機能はどんどん使ったほうがいいと思います。

投稿: Tail 千々松 | 2008年2月 5日 (火) 11時03分

千々松さん
ライブビューは三脚を使わない時にも、
ファインダーが覗きにくい時にも便利ですから、
三脚を使用しない水中写真に関しても大きな違いだと
思いますよ。
それに一眼レフは結構シャッターブレがあるものですが、
露出開始時はシャッターが動かないので、ブレることは
ありません。
これも大相違点です。
旧機種の価格が下がっても狙い目ではないと思います。
ダイビングにこそ新機種をお勧めします。

投稿: yachofan | 2008年2月 9日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nautilusカスタムハウジング大幅値下げ! | トップページ | 最後のオーバーホールはいつでした? »