« ロクハン~究極のウエットスーツ | トップページ | お勧め水中ライト~UKライトの新機種 »

2008年11月21日 (金)

ズームレバー改良~スプリングを装着

Photo_2
スプリングを装着したズームレバー。これで従来のストレスから開放される。※クリックで拡大。

従来のNautilusハウジングでは、ズーム機能がある場合もレバーにスプリングが装着されていませんでした。ワイド側テレ側にレバーを移動後、いちいち指で戻すという一手間を余儀なくされます。これではズームをするたびにストレスがかかり、撮影に集中できません。

ハウジングを作る側の私たちには、そのことが十分わかっていました。

それなのに、なぜスプリングを取り付けて自動的に戻る機構にしなかったのか? 「技術的にできなかった」というのは言い訳で、正直なところ「大変だから」というのが本音。

しかし、これは製作者のエゴ。お客様本意の姿勢ではありません。

そこで、試行錯誤を繰り返し、やっと先日スプリング機構で元の位置に戻るレバーを完成いたしました。今後のNautilusでは、すべてのズームレバーにこの機構を取り付けます。長い間不自由をおかけしていたこと、大変申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

●text by 千々松政昭

|

« ロクハン~究極のウエットスーツ | トップページ | お勧め水中ライト~UKライトの新機種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロクハン~究極のウエットスーツ | トップページ | お勧め水中ライト~UKライトの新機種 »