« 430EXとINONストロボの組み合わせ~原因と対策 | トップページ | 新兵器登場!~Nautilus 製作工場便り »

2009年12月18日 (金)

Nautilus RED~業務用カメラハウジング完成。

Photo_4

「大至急お願い!」というタイのお客様からのご依頼で、ここ2週間ほどビデオカメラハウジングを製作しておりました。連日連夜の早出残業、なんとかかんとか納期に間に合うよう完成させました。というわけで、さっそく紹介。

中身はREDカメラという、アメリカ製の業務用カメラです。ハイスピード撮影ができるらしく(ごめんなさい、ビデオカメラには疎くて)、秒間コマ数が非常に多く、スローモーションのような再生が可能という大変高価な機材。
前面が40ミリ、背面30ミリ、側面は25ミリという分厚いアクリルを材料として使い、さらに耐圧性能を向上させるため随所に補強を施しました。カメラと一緒にバッテリーや記憶装置もハウジング内部に入れるのですが、これが大変嵩(かさ)がはり、全体の大きさが超ビッグとなるのは必至。完成はしたものの、こんな巨大ハウジング、とてもじゃないが耐圧試験機には入らない。東伊豆・富戸の海まで行って、実際に潜ってテストしてきましたよ。

いろいろ大変だったけれど、
新たな発見や新しい技術を確立できたりと、有意義で楽しい2週間でした。
でも、疲れた~!
「もう一台作って」と打診がきているけど、お願いだからもう少し納期をください。

●text by 千々松政昭

|

« 430EXとINONストロボの組み合わせ~原因と対策 | トップページ | 新兵器登場!~Nautilus 製作工場便り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 430EXとINONストロボの組み合わせ~原因と対策 | トップページ | 新兵器登場!~Nautilus 製作工場便り »