« Nautilus~サーフィン仕様が登場。 | トップページ | Nautilusの新製品~SONY CX370V/550V 用ハウジング »

2010年5月21日 (金)

SonyからNEX-3、NEX-5新発売。

Nex53
ソニーからNEWタイプのカメラ(NEX-3、NEX-5)が新発売になりました。これまでのレンズ交換式カメラと異なり、光学式ファインダーが付属しません。背面の液晶画面を見ながら撮影するという、以前もブログで紹介したパナソニックGH-1やGF-1と同じタイプのカメラです。

このカメラの凄いところは、小型なボディにもかかわらず、通常の一眼レフと同サイズのセンサーを搭載している点です。大型センサーを搭載したお陰で、ボケ味やグラデーションの性能が格段に向上しました。また、ハイビジョン動画も撮影OK。より高画質な動画が手軽に撮影できるようになります。

機材の小型化は、私たち水中カメラマンにとっては常に嬉しいニュース。ハウジングに入れても、このカメラならそう大きくなることはないでしょう。特に、女性やシルバーダイバーには朗報と言えそうです。

テールのオリジナル水中ハウジングNautilusなら、カメラをお預けいただければ、すぐにでもハウジング製作が可能です。さらに、Nautlusではフランジ(ポートを取り付けるネジ部)にアテナマイクロフォーサーズ用を作製、ハウジングをより小型化することに成功いたしました。ズーム操作ギアもアテナハウジングと同じものを取り付けられるようになったので、操作性も一層向上いたしました。

「一眼レフカメラは大きくて……」と躊躇していたあなた、
今年こそカメラデビューのチャンスです。

●text by 千々松政昭

|

« Nautilus~サーフィン仕様が登場。 | トップページ | Nautilusの新製品~SONY CX370V/550V 用ハウジング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nautilus~サーフィン仕様が登場。 | トップページ | Nautilusの新製品~SONY CX370V/550V 用ハウジング »