« フロントポートドーム115~INONから新発売 | トップページ | どんな撮影機材でも修理を承ります。 »

2010年9月17日 (金)

LX-5ハウジング試作開始!

連続の海外出張が一段落。
やっとハウジングの試作にかかれます。というわけで、さっそく先日発売となったパナソニックLX-5を購入し、Nautilusハウジングの製作を始めました。

まずは陸上でテスト撮りしてみて、びっくり!
LX-3の後継機として発売された機種で、外見こそほとんど変化ありませんが、中身は実力UP。最も驚かされた点は画質の大幅改善。白飛びに強いとはお世辞にも言えなかったLX-3と比べ、かなり良くなっています。階調表現も改良され、水中でも真価を発揮しそうです。また、LX-3の色表現は派手気味で誇張が激しい感じだったのですが、LX-5では実際の色味に近くなっています。

操作性も変更されました。
LX-3の場合、絞りやシャッタースピード、EV値の変更はジョイスティックを使っていたのですが、LX-5はダイヤル式に変更されました。ハウジングを作る側としては、正直これは大助かりです。外見上の変更点はそれくらいで、外寸はほぼ同じサイズですね。

早くハウジングを完成させ、実際に水中でテスト撮影してみたいと思っています。
お楽しみに。

●text by 千々松政昭

|

« フロントポートドーム115~INONから新発売 | トップページ | どんな撮影機材でも修理を承ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロントポートドーム115~INONから新発売 | トップページ | どんな撮影機材でも修理を承ります。 »