« RGBLUE BM3100G使用レポート | トップページ | ニコンかキャノンか! »

2013年5月15日 (水)

レンズの性能

Img_9542

先日撮影した田子白根の写真。
今回ご紹介の写真を撮影した機材をご紹介します。
カメラはCanon5DMark2 レンズはEF14L2F2.8です。
カメラは一世代前のカメラなんですが画質は全く問題なし。
最新の5DMark3は素晴らしいカメラなんですが高いので未だ購入していません。
でも欲しい。
デジタルカメラの性能は日々進化しています。
Canon5DMark2と5DMark3で進化している点はハード面ではファインダーが見やすくなった点が挙げられます。
またソフト面ではISO性能が向上した点と動画機能が30Pから60Pが撮影できるようになた点が大きな違いですかね。
30P60Pとは1秒間に記録される画面の枚数と思って下さい。
枚数が多いほど滑らかで更に同じ30Pと同じ速度で再生するとスローモーションのようになるのでハイスピード撮影が可能になる。
その他にも優れている点は沢山ありますが。

でもこの優れたカメラ生かすも殺すもレンズ次第なんですよね。
時々最新式のカメラに古い性能の低いレンズを付けて撮影している人を見かけます。
これはフェラーリに軽自動車のタイヤを付けて走っているようなもの。
(-_-;)勿論付けられませんが。
せっかく凄いカメラの性能がレンズで台無し。
古いレンズの多くはフィルムカメラの性能では充分でした。
しかしカメラの解像度が向上するとレンズの問題点をしっかりと捕えてしまうのです。
問題点様々ですが周囲のピントが甘かったり、周辺の光量が落ち周囲が暗く映ったり、ゴーストやフレアといった本来写ってはならないレンズの残像や光の反射などが写ってしまうのです。
しかしデジタルカメラ用に開発されたレンズはこれらの問題点をカメラメーカーの技術と開発能力で見事に解決しています。
しかしデジタルカメラ用に開発されているレンズの多くは大型化大口径化しており水中で使用する私達にはすこし使いにくくなっているのも事実ですが。
また金額もどんど高額になりお財布に厳しいのも事実。
でもカメラとレンズどちらにお金を掛けるかと聞かれれば当然レンズなんです。
今回ご紹介の写真もレンズの性能があって撮影できた一枚です。
水面から伸びる光の筋
これはレンズの性能、コントラストが強く出るEF14L2F2.8の特徴です。
水中では絶対に欲しい性能ですよね。

|

« RGBLUE BM3100G使用レポート | トップページ | ニコンかキャノンか! »

コメント

ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
h ttp://ameblo.jp/haru144/

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
御国の福音が宣べ伝えられるのは、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界           +1335日 
            ダニエル9:2         イスラエル建国70年

2018年 3月30日(金) ノアの大洪水         +1290日 過越14日-15日 
2014年 9月17日(水) ダニエル12:11            +0日
2013年 5月15日(水) ダニエル9:24  マタイ24:14    -490日  第一次中東戦争から65年


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。

投稿: マタイ24 | 2013年5月15日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RGBLUE BM3100G使用レポート | トップページ | ニコンかキャノンか! »