« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

Nautilusα7

本日出荷のハウジングNautilusα7ハウジング。
このハウジングは熊本県のダイビングショップさんダイビングサービスよかよか様からオーダー頂き本日出荷のはこびとなりました。

今回のご依頼はSONYの純正レンズとレンズアダプターNIKON用を装着しNIKONマウントのレンズの両方が使用できるように。
そして電気ソケットによる外部ストロボが使用できること。
全てのスイッチが使用できること。

マウントが二種類使用できるようにするための設計に大変時間を要しお客様にご迷惑をおかけしましたが何とか形にすることができました。

最近はやりのスイッチ回転プッシュの操作がひとつのスイッチでできる機構はハウジング作成する側からするととても厄介なスイッチ。
これも新開発のスイッチで何とか乗り切ることができました。
操作感はバッチリ。
確実にかつ的確に操作可能なスイッチに仕上がりました。

このハウジングですばらしい作品の数々が生まれることでしょう。

Img_6649

Img_6660


Img_6670


Img_6675




| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

NautilusNEO5DMark3+EF24-70LF2.8テスト撮影

4先日富戸でNautilusNEO5DMark3とEF24-70LF2.8のテスト撮影に行ってきました。
ハウジングの印象は先日も書きましたがとにかく水中重量に拘ったため水中での重量がストロボ2灯ライト2灯を装着していても1キロを切る軽さ。
たぶん女性でも片手で撮影しても快適な重量だと思います。
また操作スイッチもとにかく操作しやすい位置と操作しやすい角度で作成したため操作感もよくなりました。
90EXストロボ内蔵型のハウジングにしたので光ケーブルでINON製ストロボでTTL撮影ができ快適。
これまで5DシリーズでTTL撮影ができなく困っていたゲストも多いはず、朗報ですよ。

レンズはとても使用しやすい画角で24ミリ側ではワイドに撮影でき70ミリ側ではマクロモードも装備されいてるのである程度の大きさの生物でしたら撮影できるので便利です。

画質は流石の画質。
シャープでコントラストも強く素晴らしい。
周辺部分までしっかりピントが合い周辺光量落ちも無い。

しかし大きい重いのはちょっと辛いかな。
それとミリ側では太陽をばっちり入れて撮影するとゴーストが出やすい。
これはレンズの問題ではなくポートに反射したレンズの縁が写っているのでハウジングの問題かもしれません。

A73a06492


| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »