« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

Natilus製作工房から

本日無事出荷と相成りましたライカのハウジング。
かなり気合入れて作ったお陰でいいハウジングに仕上がりました。
金額が安くても手は抜きませんよ。
それにしても巨大なポートになってしまった。
マクロ用なんですが繰り出しがとても長くレンズの直径もギアー含めると100ミリ位あるのでこんな形になってしまった。
ワイド用は特注品のため今日の出荷には間に合いませんでした。
このハウジング陸上重量全部セットすると10キロを超える。
だからハウジングに余分な空間を多く取り水中重量を軽くできるようにした。
イノンのメガフロートを2個付けてほぼ中性浮力に。
水中撮影ではハウジングの重量が重要となります。
重量の理想は全装備1キロ以下。
できたら500グラム以下にしたいくらい。
だからNautilusでは敢えてハウジングが多少大きくなっても重量バランスを優先して設計しています。
小型のハウジングは持ち運びには便利ですが当然ハウジング内の空間が少なくなり結果水中での重量が重くなってしまいます。
海でよく見かける光景でとっても小さなハウジングに巨大なフロートをいくつもとりつけている光景。
本末転倒とはまさにこの事ですよね。
勿論空間といっても撮影に支障のある場所に設けたのでは意味がない。
ハウジングの上部に多くの空間を設けることで水中で自立しやすくなり撮影の邪魔にもなりません。
_mg_7630


_mg_7616


_mg_7604


_mg_7600


_mg_7625


_mg_7615




| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

☆謹賀新年☆ クラブハウスは休まず営業中!

20154

新年明けましておめでとうございます。

輝かしい年頭にあたり

お客様の水中写真のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

                       平成27年元旦

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

年末年始もテールクラブハウスは休まず営業中!

御節にあきたら潜り初めにお越しくださ~い!

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »