カテゴリー「水中撮影」の3件の投稿

2012年6月 9日 (土)

Nautilus5DMark3サンプル画像

0

Nautilus 5D Mark3をご使用いただいているお客様より画像を頂戴致しましたのでしょうかいさせていただきます。

ストロボはシンクロソケット6ピン接続で純正ストロボ430EXをNautilus430EXに入れて自動調光で撮影されています。

5D mark3の水中サンプル画像はかなり貴重ですね。

1

2

3

4

5

上記5点 Photo by K.Osada様

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

撮影機材

_1080796_2 

_1080859

先日某プールで撮影の仕事をしてきました。

ここまでは良くある話。

今回はちょっと特殊な依頼。

ハウジングをクレーンの先端に付けプールを泳ぐスイマーを水平に撮影する。

そのためにハウジングをクレーンに取り付ける為の治具の作成と撮影を依頼された。

納期も超短納期で依頼が来た2日後の撮影。

突貫工事で何とか間に合ったのだが

今回泳ぐスイマーは現役オリンピックとあってクレーンの動く速度が速い

その速さに耐えられる治具にしなくてはならない。

またハウジングは水圧が掛る事により水密性が高まる構造

しかし水面を高速で走らせると水圧で浸水のおそれがある

それらの悪条件での撮影でハラハラドキドキ。

撮影は物凄いマンパワーとお金と時間がかかる

ハウジングの不具合で撮影できないとは絶対にあってはならない。

そのプレッシャーはかなりのものです。

お陰さまで無事撮影は終了。

いい仕事ができました。

_1080801_3

_1080811 

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

Nautilus GH-2使用レポート

先日久米島でNautilusGH-2で撮影してきましたのでご紹介します。

既に発売してずいぶん時間が経過してしまいましたが(;´д`)トホホ…

まずカメラの感じから

使用感はGH-1と大きな差はありません。

ただし画像はGH-1より進化している感じがします。

一番感じるのは色の感じが変わった点です。

GH-1は色が派手で人工的に作った色の感じがしたのですが

GH-2は色の感じが自然の色に近い色に表現されています。

_1010198

ハウジングはと言いますと

NautilusGH-1よりも小型軽量にしたおかげで

水中でのとりまわしがより軽快になり

また今回他のハウジングと2台水中に持ち込み撮影したのですが

他のハウジングで撮影中にNautilusGH-2はBCにぶら下げて撮影していても

特にストレスなく撮影ができました。

_1010128

今回はテストできなかったのですが

このカメラは動画機能が充実しているので

動画撮影をメインにお考えの方にもお勧めだと思います。

殆どの一眼デジカメは動画撮影時フォーカスが手動になってしまいますが

このカメラは動画撮影時もオートフォーオスが可能なのです。

秒間のコマ数も60コマととても高精細。

一眼クオリティーの動画が手軽に撮れるカメラと言えます。

_mg_9509_3

NautilusGH-2

DIVE SHOP TAILfreedial 0120-037276 mailto dive-tail@nifty.com

info02

| | コメント (3)